ファーストダンス

結婚式の主役は新郎新婦。皆さんそう思っておられると思いますが、ウェディングパーティーに出席する来賓たちも主役なのです。以前、華樣でウェディングパーティーを行った新郎新婦の中にデザイン事務所で働くペアがありました。彼らは忙しくて出会いの少ない同僚たちのためにパーティーの中で「カップリングゲーム」を企画したのです。まず独身の来賓は銀色、既婚の来賓は金色の、ハート形ネームプレートをつけてもらいました。そしてゲームの時間。男女同数の来賓にステージに上がってもらい、お互いにロープを引っ張ってカップルを作ります。見事カップルとなった来賓は新郎新婦といっしょに「ワンラストダンス」を踊りました。最初は照れていた来賓たちも踊っているうちにいい雰囲気に。会場全体が盛り上がったのでした。
このあと何組のカップルが本当のカップルになったかはわかりませんが、とても素晴らしいウェディングパーティーだったと、わたしたちの記憶の中にも残っています。